最近お客様と【足】【靴】【姿勢】の話をする機会が重なり、そこで初めて自分の足の形が「ギリシャ型」だと知りました。

日本人に一番多いのは、親指が一番長く小指に行くほど短くなる【エジプト型】で、7割がこのタイプだそうです。

私は親指より人差し指が長い【ギリシャ型】。

欧米人に多いタイプで日本人は4人~5人に一人がこのタイプなんですって。

日本人に一番少ないのは、指の長さがほぼ同じ【スクエア型】。

皆さんはご自分が何型かご存知ですか?

上の写真のモデルさんは【スクエア型】でしょうか…..指の長さがほぼ同じですね。

今まで自分の足の「型」なんて考えた事が無かったですが、靴選びや姿勢にも影響があるそうです。

そんな事も知らずに50年過ごしちゃって、チコちゃんに「ボーっと生きんじゃねーよ」と叱られそうです(笑)

私は、靴によって同じサイズでも小さかったり、長時間履いていると小指が痛くなることがよくあります。

足の形によって合うデザイン合わないデザインもあるようなので、これからは今まで以上に気を付けて選びたいなぁと思いました。

教えて下さったH様は、最近ご自分の足を図ってもらい、かかとに重心が傾いている為身体が歪みやすい【浮指】だと知ったそうです。

姿勢を良くしたい!肩凝りや腰痛を軽くしたい!と、オーダーメイドのインソールを注文されたとか。

足の裏って奥が深いですね~。

もうお一人は、日本人には珍しい足の形で合う靴がなかなか無いのが若い頃からのお悩みだったY様。

痛い思いをして履くのが辛くて、数年前に【木型】を作ってもらい、自分の形にピッタリの靴を履くようになったらとてもラクと仰っていました。

自分の木型でオーダーメイド靴......憧れます。

「足裏は第2の心臓」ともいわれる大切な部位。

私ももう少し意識して生活してみようと思います♡