毎月楽しみにしているパン教室で、今月は「パン」「シフォンケーキ」「ブッシュドノエル」を楽しみました^^

まずは、家族(特に主人)に好評だったのが【カマンベールくるみパン】

仕上げに乗せる追いバターと岩塩で、ワインにも合うなー!と思える、ちょっと大人なパンなのです。

作り方は意外にシンプルなので、これは家でも作りたいと思います^^

そして今月は、いつも一緒に行っている友人のリクエストで【シフォンケーキ】も楽しんじゃいましたよ♪

ふわっふわのモッチモチ!軽くてしっとりのシフォンケーキは時間との勝負。

材料も工程もシンプルだけど、最後の「型から抜く」は難しいですね~^^;;

プレーン生地にチョコチップを入れたものと、抹茶、2つの味を半分こできるのも友達と一緒に行っているからこそ♡

Jちゃん、いつもありがとね^^

そして!目玉は、手作りだからこそ!のイチゴ盛り盛りな【ブッシュドノエル】♡

先生のご厚意で、今年は手作りの美味しいクリスマスケーキを楽しめました^^

と言うのも、仕事で時間が取れない私の為に、先生があらかじめ準備をパーフェクトにしておいてくれたから^m^

イチゴ持ち込みで、盛って!盛って!盛りまくりました~♪


一番感動したのは、スポンジがしっとりモチッとしている事!

生クリームも軽くて本当に美味しかった~♡

次はバレンタインで【タルト】に挑戦の予定です^^

今月はバリエーション豊かな「粉もの」作りでリフレッシュできました。

さぁ、年末まであと少し!仕事も掃除も頑張ります♪