背中や胸の間にできるポツポツニキビに悩む方は意外に多いもの><

毎日ちゃんと洗っているし、清潔な服を着ているのになんで?

できない人もいるのにどうして私だけ?

背中は手が届かないし・・・自分でどうしていいかわからない。( ノД`)

皮膚科やエステのチカラを借りるのも◎ですが、毎日の何気ない習慣を見直す事で症状が軽くなったり改善することもありますよ♡

そこで今日は!【ボティニキビに悩んだら見直したいお風呂の入り方】をご紹介しますね^^

●浴室で洗う順番は?

浴室で洗うといえば、髪・身体・顔ですが、毎日どの順番で洗ってますか?

私がオススメするのは、①髪 ②身体 ③顔の順です。

髪をツルツルににコーティングしてくれるトリートメント剤が、もし背中に残ってしまったら・・・・特に、髪が長い方は、背中に髪がつきやすいため注意しましょう。

きちんと流しているつもりでも意外と洗い残しやすい部分です。

シャンプーやリンス類、ボディを洗った石鹸成分もしっかり洗い流すことを意識してみてください^^

●お風呂のお湯は何℃ですか?

一日の疲れを取ってリラックスするためにも、ボディニキビを手放すためにも、シャワーだけで済ますより湯船にゆったり浸かる事をオススメします。

そこで気を付けて欲しいのは「お湯の温度」。

夏場はぬるめの方が多いとは思うけれど、意外と熱いお風呂に入っている方が多いのも事実です。

ベストな温度は体温より少し高めの38℃~40℃。(私のオススメは38℃です)

高すぎるお湯は刺激大!

体に必要な皮脂も落としてしまうし、ヒリヒリや痒みの原因にもなります。

また、十分なリラックス効果のためにもお湯の温度は大切ですよ^^

●摩擦が多くないですか?

清潔にしなきゃ!と思うあまりゴシゴシ洗うのはNGです。

しっかり泡立てた石鹸で優しく洗い、しっかり流しましょう。

ナイロン製のタオルやボディブラシを使うなら、そっと触れる程度に優しく動かして。

胸元なら手洗いでOKですし、背中もコットンタオルで優しく!がオススメです^^

お風呂から出た後もバスタオルでゴシゴシ拭いたり、乾布摩擦みたいに水けを拭き取ったりはNGですよ♡

食生活やホルモンバランス、睡眠......他にも色々見直してみるポイントはあるけれど。

まずはすぐ簡単に見直せる【ボティニキビに悩んだら見直したいお風呂の入り方】をご紹介しました^^

ひとつでも参考になることがあれば嬉しいです。