閉経前後に起こる「更年期」の不調の一つに「肌荒れ」があります。

ざっくり「肌荒れ」といっても症状は様々で、乾燥する・ブツブツする・化粧品が合わなくなる・かぶれやすい・シミができる・・・・etc

なんとなく調子が悪い!で終わる方もいらっしゃれば、ある日突然「今まで経験したことが無い肌荒れ」に見舞われる方まで色々です。

私の場合は後者。

ドン引きする程の肌荒れを経験しました。

皮膚科でも婦人科でも「更年期」とは言われなかったけれど(原因はわからない、と)自分では「そんなお年頃だからよね」と思いました><

とっても調子が良かった肌が1週間もしないうちにこの有り様(´;ω;`)

かぶれた様にプツプツと赤み、ゴワゴワ肌に!

首には見たことも無い大きなブツブツ!しかも、明らかにニキビや吹き出物ではないブツブツで・・・・(+_+)

皮膚科で検査してもらったところ「菌」や「ウイルス」が原因では無く、人に感染させるような類ではないとは分かったものの、肌荒れの原因自体はわからずじまい。

とにかくゆっくり休んでストレスを溜めずに・・・・と、アレルギーの薬をいただいて様子を見る事に。

しかし、ドンドン酷くなっていくので「自己責任」で自分で自分に本当に少量のハーブで【グリーンピール】を施術。

10日後には、ほぼわからないまでに復活できましたよ♡

※「菌」「ウイルス」では無いと診断されていた事&自分なのでやりましたが、お客様には絶対できないと思います^^;;

私と同じようなお年頃・謎のブツブツに悩まれる方は実は意外に多いんです。

ちょっとした事(化粧品を変えたとか、生理が遅れた)がきっかけで起こり、気が付いたらドンドン酷くなってしまい、どうしていいのかわからない><

全部か全部【更年期】のせいではないかもしれませんが、「ゆらぎ易い」お年頃はお肌も揺れやすいのですね。

お顔には出ないけれど、身体に出る方もいらっしゃいます。

そして、偶然の一致かもしれませんが、私も含めて全員「アトピーの気がある」という共通点がありました。

腕色素沈着

 

全員に共通していることは他にも

●40代半ばから50代の「更年期世代」
●肌荒れの原因がわからない
●アレルギー体質
●とってもポジティブで明るい性格

性格!関係なさそうで、すっごくあります♡

皆さんとってもポジティブだからこそ、1か月後には笑顔で肌ストレスを手放せたんだと強く思います^^

原因不明の突然の肌荒れは、気持ちまで荒れてしまいがちだけど。

更年期は【幸年期】と変換して♡上手にお付き合いしていきましょうね^^

私でお手伝いできることがあれば、経験者として喜んでお力になりたいと思っています。