日差しが日増しに柔らかくなり、春の訪れを少しずつ感じられるようになってきましたね^^

我が家のメンズは「花粉症」なので、先週からお高めな柔らか―いティッシュに変わり・・・そんな所でも春の訪れを感じています。

肌を取り巻く環境も、気温や紫外線量の上昇・寒暖差・強風など、ここからグッと変わってきます。

気持ち良い季節を気持ち良い素肌で過ごすために!

意識して欲しい事を3つご紹介しますね♡

桜と日差し

●春の日差しは真夏並み!紫外線にご用心

まだ肌寒いからと油断しがちですが、なんと3月の紫外線は一気に増えて真夏の8月と同程度( ゚Д゚)

2月の倍量の紫外線が降り注いでいると心得て、紫外線対策をしっかり心がけましょう^^

●春の肌は汚れやすく乾きがち!保湿と洗顔を大切に

春は風が強く、花粉や黄砂など肌に留めたくないものが付着しやすい季節。

気温の上昇に伴って皮脂量が増えてくると、さらにお顔にくっつきやすくなります><

とは言え、まだまだ乾燥は続きます。(この辺は風が強くて乾燥しやすい)

汚れは落とすけれどうるおいは逃がさない洗顔を心がけましょう。

具体的には「洗顔料の見直し」や「すすぎの温度」を再確認したり、ゴシゴシ洗いを止めるのも◎。

洗顔後はしっかり保湿してあげましょう^^

●春は肌荒れしやすい季節!シンプルなお手入れが〇

花粉症で花や目の周りがヒリヒリ・カサカサ・かゆかゆ><

いつも以上にプツプツできる><

春はアレルギーや皮脂の増加によるお悩みを感じる方が多い季節。

肌荒れを感じている時は頑張りすぎない事が大事!

シンプルだけど、お肌の回復力や保護力を高めるお手入れが大切ですよ^^

もっともっと詳しくお話したいけれど。

肌荒れにも色んな種類があるし、その方の普段のお手入れやお肌の個性は違うので一般論しかご紹介できないのがとっても悩ましい(´;ω;`)

個別のアドバイスは喜んで承りますので、ぜひお気軽にご相談くださいね^^