今日から3日間は、皆様「美肌作り」にひと手間かけて!いつも以上に大切なお肌をいつくしんで下さい♡

というのも、天気予報通りならあと3日で「最低気温が15度」になってしまうから( ゚Д゚)

この「最低気温15度」は美肌にとって大きなターニングポイントとなる数字です。

例年の遠州地方なら10/15頃ですが、今年はいつもより10日も早く!突然本格的な秋になってしまうようです><

一気に肌の乾燥が始まり、バリア機能が落ちやすく、肌の老化が加速しやすい環境に・・・それが最低気温15度の壁Σ( ̄ロ ̄lll)

秋口のお手入れがお肌の若さを左右すると言われる理由は、最低気温15度を境に一気に肌環境が厳しくなるから。

それまでに夏のダメージをリセットして「素肌力」を高めておく事が「肌年齢」を大きく左右します。

では、どうすれば良いか!

残された時間は少ないけれど、ここは全集中でやれるだけの事をやって備えましょう♡

ご自宅で、今お手持ちのアイテムでできる「秋口にやって欲しい」のお手入れを3つご紹介します^^

①クレンジングを温めて使ってみよう

肌温度は体温より少し低めの32℃から33℃が適温と言われます。

冷たいままのクレンジングをダイレクトに伸ばすより、手の平で温めてからお顔に乗せる事で「汚れ」も落ちやすくなるし、快感が伝わって美肌作りの土台が作られます。

②蒸しタオルで首と顔を温めよう

絞ったタオルをレンジで1分温めるだけで簡単にできる「蒸しタオル」。

温度を確認しながら(気持ちいい温度で)顔と首を温めます。

●洗顔前に使えば、汚れが落ちやすく、肌の柔らかさがアップ。
●洗顔後に使えば、そのあと使う保湿化粧品の浸透が高まり肌の柔らかさもアップ。
●どのタイミングで使っても血行が良くなり、肌色が明るくなります

③いつもより「保湿」はたっぷりと

水分補給はもちろん、油分もしっかり補給しましょう。

お手持ちの美容液やシートマスクがあれば、この時期は積極的に使いたいもの♡

他にも洗い流すタイプのパックや美容機器をお持ちでしたら、ぜひこの数日は活用してみてください^^

乾燥は全ての肌トラブルの入り口です。

過ごしやすい季節になるとつい油断しがちですが。

その時期にお手入れするかしないかが「肌年齢」に差をつける!と覚えておいてくださいね♡

いつまでも元気な美しい素肌であるために、今日から暫くは、いつも以上に大切なお肌をいつくしんであげてくださいね