12月に入ったと同時に、いきなり「冬」になりましたね(*_*)

寒くなると温かいお風呂が恋しくなりますが。

皆さんはシャワーの温度を何度に設定されてますか?

我が家は夏でも冬でも38℃ですが、シャンプー後そのままの温度で洗顔はしません。

髪を洗った温度のまま「熱いお湯」で洗顔していると【カサカサ】【毛穴が目立つ】【肌荒れする】【テカる】・・・お悩みに繋がります ><

ぜひ「洗顔はぬるま湯で」を意識して冬をお過ごしくださいね♡

花束

洗顔は「ぬるま湯ですすぐ」と良い事は、わりとよく知られていますが。

その「ぬるま湯」が何℃かご存知の方は意外と少ないです。

結果から言うと、32℃~34℃ぐらいのぬるま湯ですすぐのがべストです!

湯船のお湯やシャワーの温度は40℃前後が適温と言われるので、それよりはかなり低くなります。

髪を洗った後、そのままの温度で顔も洗い流すのはNG!一度温度を下げて顔はしっかり漱ぎましょう^^

では、なぜ32℃が適温なんでしょう?!

それは、体温より少し低い32℃が【肌温度】の適温だからです。(肌の表面温度)

肌の温度に近い「ぬるま湯」は、肌に刺激を与えず、汚れを落とす為にベストな温度です♡

お湯の温度が高いと「肌のバリア機能」が低下します

●汚れも皮脂も落ちます

お皿をお湯で洗うと、しっかり油汚れも落ちますね。でも、手はカサカサ・・・・そんな経験はありませんか?

熱いお湯で洗うと皮脂が落ちすぎて肌は
乾燥します。


●肌から水分が蒸発します

皮脂が奪われて乾燥するだけじゃなく、洗顔後の肌からドンドン水分が失われます><

ツッパリ感やヒリヒリ、赤みの原因にもなるので要注意ですよ。

寒い時期は、どうしても熱めのお湯で洗いたくなるけれど、「ちょっと冷たいかな」ぐらいのぬるま湯洗顔が美肌のポイント!と覚えておいてくださいね^^

今年の冬は【ぬるま湯洗顔】を意識していただけたら嬉しいです♡