厳島神社参拝の後は、神社の裏手を散策しつつロープウェイ乗り場へ!

旅行直前にTVで見なければ行かなかっただろう【弥山】を目指します。

林先生の番組でマチュピチュやモンサンミッシェルと同じく「ミシュラン絶景ガイド3つ星」を獲得していると知った【弥山】は、日本人より外国人によく知られた絶景スポット。

確かにこの日も海外の方がた—–くさんいらっしゃいました。

マイナスイオンたっぷり!な中をしばらく歩くとロープウェイ乗り場があります。

バスも出ていますが、歩いてもそれほどの距離じゃないですよ♪(インドア派の私でもOK)

ロープウェイじゃなく登山という方法もありますが、かなり厳しい道のりで.....私の頭に「登山」はまったくありません^^;;

登山されるなら本格的な準備が必要だと思いますよ^^

だって、こんな山ですもん↓

ロープウェイ内は、かなり暑いですが、景色は素晴らしいです^^

途中で乗り換えてさらに上へと進みます。

山頂へは、ロープウェイの終点から徒歩で約40分。

帰りの時間(ロープウェイの最終は6月で17時ごろ)をしっかり確認してから【弥山山頂】を目指してくださいね。

私たち50代女子は1時間半で戻ってこれる自信が無かったので山頂へは行かず、ロープウェイの終点でリタイア><

でも、こんなに素晴らしい絶景が広がってますよ♡

公園内をグルリと見渡せば、360℃のパノラマで瀬戸内の島々が眼下に広がります。

帰りもロープウェイを利用し(登山だと2時間程度らしいです)厳島神社に戻ると、さっきより潮が引いて大鳥居まで歩ける状態に!

到着した際の大鳥居と比べてみました↓

大鳥居は今月から修復工事に入っていますが、干潮時になると重機が入って一気に作業するのでしょうか....

近くで見る大鳥居の柱に感激。

大木をそのまま!なんですね!

こんなに大きな鳥居が動かす!倒れず!いられるのは、杭を打たず上を重くするから。

先人達の知恵に感服しつつ宮島を後にしました^^

厳島神社自体は夜もライトアップされたり観光船が出たりと夕方以降も楽しめますが、お土産屋さんは夕方閉まる所が多そうでした。

私が帰る5時ごろ、既に閉店準備しているお店もチラホラでしたよ^^

【厳島神社】【大鳥居】【弥山】と3つの世界遺産を巡れる宮島!最高でした♡