今日は気持ちの良い晴れですが、今週は雨続きの梅雨らしい天気予報。

気温と湿度が上昇しジメジメする季節でも、サラリ!すっきり!快適なお肌で過ごしたいですね^^

そこで。今日は梅雨時のホームケアで大切にしたい事をご紹介します。

梅雨時のお肌は

東洋医学で「湿邪」と呼ばれるこの時期は、余分な水分や老廃物が溜まることで引き起こされる心身の不調が起きやすい季節。
湿度の高い環境にいると汗がうまく出ず、水分が滞って「冷え」が生じ、循環が滞り、代謝が悪くなると考えられています。
怠さ・浮腫み・食欲不振・胃もたれ・頭痛、皮膚や婦人科系トラブル、不眠などに悩まれる方が増える時期です。

●高温多湿で汚れやすく崩れやすい

梅雨時は【ベタつき】【化粧崩れ】【ニキビ】【テカリ】【ザラつき】【毛穴】が気になる

●紫外線は1年のピーク

6月の紫外線は1年のピーク!
曇りでも晴れの日の70%、雨でも30%の紫外線量が降り注いでいます。
抜かりなく紫外線対策をしましょう。

●隠れ乾燥に要注意

ベタつきがちなこの時期は「肌が潤っている」と勘違いしがちですが、冷房などの影響で実は水分はカラッカラな事も!
乾燥は全ての肌トラブルの入り口。
しっかり水分補給を心がけましょう♡

●丁寧な洗顔でサラリ快適肌に

「洗顔」は美肌の基本。
メイクは早めに落とし、W洗顔でスッキリ清潔なお肌を目指しましょう。
たまには、ピーリング効果のある洗顔料や余分な皮脂を落とすパックも効果的。
ただし、ゴシゴシ洗いや落とし過ぎには要注意ですよ。

●紫外線対策は万全に

ファンデーションや日焼け止めでUV対策を!
室内にいても紫外線は入ってきますから、お家の中だから大丈夫と油断しないで♪
海や山になど日差しが極端に強い場所に行く訳じゃないならSPF50は不要です。
生活スタイルに合ったSPF値のもので快適に過ごしましょう。
SPF値より「落ちていない」事こそ重要ですよ♡

●気持ちいい保湿を大切に

べたつく季節はつい「さっぱり」したお手入れを好んでしまうけれど。
大人のお肌は意外と乾いているもの。
化粧水や美容液でたっぷり水分補給し、蒸発しないように油分で蓋をしてあげましょう。
一口に「オイル」「クリーム」といっても、サラサラしたオイルからコクのあるずっしりしたオイル迄様々です。
ベタつくから油分はいらないと食わず嫌いせず、自分好みのテクスチャーから選びましょう。
油分を補うと、肌の柔らかさがグッと高まってゴワゴワ感や毛穴の目立ちも和らぎますよ♡

簡単ですが、梅雨時に気を付けて欲しいホームケアについてご紹介しました♡

個別のアドバイスやお手入れの見直し「マンツーマンレッスン」も喜んで承っています。

どうぞお気軽にお声がけ下さい^^