火照り、不眠、疲れやすい、肩こりがツライ、イライラする....

ホルモンバランスの影響で、「今までと違う」を色々感じる、閉経前後の女性のお肌や体。

急なカサつきや痒みも、更年期が原因しているかもしれません。

更年期の肌荒れで気を付けたい【3つ】のこと。

知っておくことで、きっと不安が軽くなりますよ^^

施術の様子(マツサージ)
女性ホルモンの1つ【エストロゲン】が急激に減ってくる頃、女性は閉経を迎えます。

閉経前後のお肌は、とにかく不安定になりがち><

水分と皮脂が急激に減って、刺激を感じやすくなる時期です!

●最近カサツキが酷くなった

●今までの化粧品だとなんだか物足りない

●艶が無くなって疲れて見える

●痒みやヒリヒリを感じる

●突然ブツブツできるようになった

大人の女性が「今までと何か違う」を肌で感じたら。

それは更年期症状の一つかもしれません。

頑張ることをちょっとお休みしてみませんか?

意外かもしれませんが、年齢を重ねた美しさを愉しむためのポイントは...マイナスのスキンケア!

ちょっと緩めのゆったりケアで、お肌の回復力を高めることが、この時期の女性の肌には大切ですよ^^

①洗い過ぎない

若い頃と比べて水分も油分もグッと少なくなってくる更年期世代。

落としすぎる事で肌の潤いは奪われて、もっとカサカサの原因に!

洗い過ぎることで、肌を守るバリア機能まで弱めないように気を付けたいですね。

落ちにくいメイク品や落とすのが大変なバッチリメイクはちょっと休憩。

取りすぎず!労わって洗えるものを選びましょう♪

②擦り過ぎない

「こする」動作は、思っている以上にお肌にダメージを与えます。

ゴシゴシ洗う、タオルで拭く、指先だけでグリグリクレンジングする....どれも弱ったお肌にはダメージ大!

肌には「いたわるように」触れましょう^^

ピーリングや過度な角質ケアは、肌が荒れている時には厳禁です

③塗り過ぎない

え—-っ?!水も油も足りないなら、たっぷり色々塗った方が良いんじゃないの?と思いがちですが。

多機能なアイテムを色々使うのはオススメしません。

それよりも、シンプルで良いから「潤いに守られている感じ」を大切に選んでください♡

美容液、乳液、クリームと沢山塗り重ねなくても。

クリーム1つ!オイルだけでOK!な頼りがいのあるアイテムを選ぶと良いですよ^^

洗顔の泡建て

更年期世代は、シワやシミも気になるお年頃でもあります。

綺麗になりたいことは色々あるけれど。

まずは、その肌荒れを手放して♡

お肌の体力を回復させてから頑張りましょう♪

更年期は「幸年期」

つぼみが膨らみ始めるのが10代の「思春期」なら、「更年期」は豊かに実り始める時!

私にも遠からず訪れそうな更年期も「幸年期」と思うと感じ方が全然違います^^

年齢を重ねた美しさを、ぜひ一緒に楽しみましょう♪

貴女の肌がイキイキと元気に輝きますように♡