加齢とともに気になる【たるみ】><

シワのようにはっきりした線ができるわけでもなく、シミのように明らかに肌の色が変わるわけでもない。

だからこそ、気づかないうちにジワジワ進行する曲者!【たるみ】。

フェイスラインの緩みや深くなる法令線を気にしがちですが、実は肌全体の色・凹凸・質感にまで影響し肌を一気に老け込ませるやっかいなお悩みなのです。


【たるみ】は、肌の弾力低下・筋肉の衰えなどが原因の加齢現象です。

フェイスラインの緩みや深くなる法令線、ホホの毛穴が楕円形に広がり目立つ、まぶたが痩せる・口角が下がる・・・・など肌のあらゆるところに現れ、肌の印象を老けさせます。

言い換えると「肌がしぼむ」様な状態が【たるみ】です。

ちょっと「みかん」をイメージしてみてください。

採りたての新鮮なミカンは、皮もツルンと艶があってみずみずしくふっくらしています。

ところが、時間と共にしぼむと皮は黒ずみ、固くなり、シワシワしおれてきますよね><

色も凹凸も質感も変わってしまう【たるみ】のイメージ伝わったでしょうか。

毛穴が目立って凹凸(シワシワ感)があれば影となり、肌色も一気に暗く感じられますし、透明感や艶の無い疲れた印象になります。

加齢とともに弾力や筋力は減っていくものだとしても!

肌のしぼみ感をケアしてふっくらハリをキープ!【たるみ肌】をしっかり仕立て直す事はできますよ♡


秋~冬に目立つようになるシワやタルミですが……

実は「女の肌は夏老化する」と言われる程、これからの暑い時期をどう過ごすかで、シワやタルミの進み方が大きく変わってきます。

肌の印象や肌年齢を大きく変える【たるみ】肌を立て直す!【夏に大切にしたい3つの事】をご紹介しますね^^

●紫外線対策は万全に!

肌の弾力を低下させる一番の原因は紫外線。加齢による弾力低下以上に気を付けたいのが、この「光老化」です。

梅雨時でも油断しない!曇っていても晴天時の70%・雨でも30%の紫外線が降り注いでいます。

少しなら良いや!はNG。しっかり紫外線カットを心がけましょう^^

●暑くても保湿はしっかりと

ジメジメ暑い日本の夏。食事もお手入れもサッパリが好まれる時期ですが、暑くても手抜き保湿は厳禁です!

汗や皮脂で一見潤っているように見えて、実は夏の肌は内側がカラっから!なんてことも。

冷房や汗の塩分、紫外線でお肌は意外に乾いています。

たっぷりの水分補給と、それを留める蓋(クリームやミルクなど)をしっかり心がけて♡

シワ・シミ・タルミ・・・・お肌のお悩みの一番の原因は「乾燥」からスタートする!を忘れずに。

洗濯ものが良く乾く日は自分の肌も乾いていると思ってくださいね^^

●身体を冷やさない工夫と習慣を

夏は暑いからシャワーだけでOK!その後に飲むキンキンに冷えたビールは最高!

と、なりがちですが…..ちょっと待って><

一日中エアコンの中で過ごす夏、身体の芯が冷えて怠い・重い・浮腫む・疲れが抜けない経験は無いですか?

身体の冷えは、体調不良はもちろん、ダイエットや美肌作りの大敵!

湯船につかってリラックスしながら温まる・薬味などを活用して身体を温める食事を心がける・首や足首に直接エアコンを当てず冷えない工夫をする...など、ちょっとした生活習慣を見直して過ごしましょう^^

因みにキンキンに冷えたビールを飲むと内臓の温度は一気に4℃下がると聞きました。呑み過ぎとおつまみに注意ですね^^;;

まだまだ夏に気を付けたい【たるみ肌防止】のポイントはありますが。

特に気を付けて欲しい3つの事をご紹介しました。

いつまでも若々しくフレッシュなお肌でいるために♡

出来る事から始めてみてくださいね^^