梅雨入りは記録的な早さだったのに、梅雨明けは遅く・・・・不安定な気候が続きますが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?

病気では無いけれど、浮腫みや怠さ、頭痛や肩こりなどの不調が出やすい時期です。

ご自愛くださいね♡

私は、美味しいものを作ったり・食べてリフレッシュしていますよ^^

先週作ったのは、具沢山の「クロックムッシュ」。

ハムは2枚挟みのチーズプラス。

ベシャメルソースの上にもたっぷりチーズを乗せて焼きました^^

そして、初挑戦したのが「中華パイ」。

以前「和菓子」を教えていただいたK先生の教室で、今度は飲茶の一つ「大根パイ」にチャレンジ!

クロワッサンの様に見えるけど、バターじゃなくラード、捏ねるんじゃなく切り混ぜる、焼くんじゃなくて揚げる、とパンとは全然違うプロセス。

パリッパリの食感で、中には大根の餡がたっぷり。

メチャクチャ美味しいです、これ♡

次回は「小籠包」を教えていただく予定で、これまた楽しみです^^

先生が作られた美しい「干菓子」を見ると、和菓子も作りたいな♡と思うけれど飲茶欲に勝てず(笑)

そして、先日は幼馴染のMちゃんが誕生日をお祝いしてくれました。

名前が微妙に違うのはご愛嬌。

デザートプレートが運ばれてきた時、お店にいらした他のお客様からも「おめでとう」と祝っていただきほっこりしました^^

いくつになってもお祝いしてもらえるって本当に幸せ♡

ありがとうございます^^

美味しいものの食べ過ぎで身体が重くならないように。

仕事と運動でしっかり動きたいと思います^^