乳液とクリームは何が違う?

どっちが良いの?

両方使うもの?

と、疑問に思った事無いですか?^^

若い頃は、「クリームなんて嫌-!乳液もちょっとで良いや」と思っていた私も、ここ10年は断然【クリーム派】。

年齢的に皮脂が少なくなった事よりも「クリームの良さ」を、まさに肌で知ったからです。

クリームはベタベタする・脂っぽい・テカる・ニキビの元・・・

ところが、先入観を捨てて使ってみると、逆にニキビやテカリも気にならなくなる方が多いのが【クリーム】です。

今日は【クリーム】の魅力をご紹介させていただきますね^^

 

●乳液とクリームは何が違う

【乳液】は水分と油分がバランスよく配合された保湿ケアアイテム。

みずみずしく、クリームより軽い付け心地で、若い方や脂性肌・混合肌の方に人気があります。

【クリーム】は油分が多め。水分の蒸発を防ぎ肌のバリア機能を高める効果◎

肌表面を密封しうるおいを持続させる「エモリエント効果」アイテムで乾燥や肌荒れ対策の強い味方。

一般的な油分多め【クリーム】から、さらりと馴染むジェルクリームまで近年は多種多様なクリームが発売されてます。

どちらが良いかは「肌質」「肌悩み」「季節」で選んでもらえば〇です^^

W使いを推奨しているメーカーさんもありますし、他のアイテムで保湿をするかしないかも関係してきます。

当サロンでは【化粧水】【美容液】【クリーム】の3アイテムの保湿をオススメすることが多いですが、【化粧水】と【クリーム】で完結OKな方もいらしゃいます。

シミ・シワ・タルミ・ニキビ・敏感・ゆらぎ・・・・・

あらゆるお肌の悩みの根本は【乾燥させないことから】だと思っているので、私は断然【クリーム推し】です^^

サロンでは、肌質や季節、目的によってベストな【クリーム】をお一人様毎にご提案しています♡

今では【クリーム】大好き♡な私ですが、30代までは「クリームなんて大嫌い」でした。

もっといえば、ニキビと化粧崩れを気にして「油分NO-!」な食わず嫌いのスキンケアをずっと続けていました。

化粧水と美容液は浴びるように使うのに、クリームは使わず、乳液だってほんの少し塗るだけの偏食っぷり┐(´д`)┌

当時の私は、化粧品会社で商品PRやスタッフ研修を担当していたので、頭では「油分を補うのは大事」とわかっていたのに!です。

もちろん、研修や外部では「クリームの良さや大切さ」は伝えていました。

頭ではわかっていたし、必要とされる方が多い事もわかってましたからね^^

でも自分は使わない。

先入観と思い込みって本当に怖いし、もったいなくて・・・・あの頃の私に言ってあげたい。

クリームって凄いよ!良いよ!騙さないから塗りな

使った方がテカリもニキビも落ち着いたし、肌が柔らかく明るくなったよ・・・・昔の私、聞いてますかぁ( ´艸`)

もし、私のように先入観や思い込みでクリームを敬遠している方がこれを目にしてくれていたら!

クリームにも色んな種類・テクスチャーがあるから、自分に合ったクリームをぜひ一度試してみて欲しいです^^

クリームは肌表面を密封してうるおいを逃がさない頼もしい味方♡

せっかく高価な化粧水や美容液で水分を補っても、すぐに飛んで行ったらもったいない!

遠州の空っ風で【カサカサ】【シワシワ】【ゴワゴワ】【かゆかゆ】になりがちな冬こそクリームで、お肌のうるおいと元気を守りましょう^^