カサカサ・ヒリヒリ・ブツブツ・赤み・・・

春は「花粉症」だけじゃなく、肌にもアレルギー症状が出る人が多い季節。

アレルギー体質じゃない方も、季節の変わり目の寒暖差や、冬の乾燥のツケがたまると「肌の調子が悪い」を感じる方も多いです。

毎年春先になると肌の不調を感じるなら!

今から対策しておくのが◎。

不調を感じてから頑張るよりも【ゆらがない元気な肌にしておく】事が大事ですよ^^

ニキビに悩む女子

ニキビの女性

ここ数年よく聞くようになった【ゆらぎ肌】とは「一時的に不安定な状態にあるお肌】の事です。

春は、この【肌のゆらぎ】が起きやすい季節。

その原因と今からできる対策をご紹介していきますね^^

春にゆらぎやすい原因は・・・・

●寒暖差が大きく、空気が乾燥している

●紫外線の急増

●花粉やPM2.5の刺激

●環境変化からのストレス

春のゆらぎ肌対策として何より大切なのは、ズバリ「保湿」

急激に増える「紫外線への対策」や、花粉やPM2.5対策の「洗顔」も大切ですが、

今からできる一番の対策は「保湿」です。

冬は乾燥するものですが、特にこの地域は「遠州の空っ風」のせいで、肌はカラッカラ!パッサパサ!になりがち(´;ω;`)

乾燥は全ての肌トラブルの入り口です。

逆に言えば「乾燥させなければトラブル知らずの美肌」に近づけます♡

乾燥をそのままにしておくと、お肌が本来持っている「バリア機能」が低くなります。

肌のバリア機能とは「乾燥」「紫外線」「雑菌」など、外部の刺激から肌を守り

肌から水分が必要以上に蒸発せず、一定のうるおいを保つ働きの事。

お肌の一番表面にある【角質】が、その役割を担っています。

バリア機能が低下すると、肌は刺激を受けやすくなって摩擦などの刺激に反応しやすく、肌は更にカサカサに(´;ω;`)

まさに「負のスパイラル」に突入してしまいます><

今からできる「ゆらぎ対策」は、とにかく保湿!

ちょっとうるおいが頼りないな、足りてないなと感じたら。

今夜から基本のお手入れを見直してみてください。

●落とし過ぎない丁寧な洗顔ですか?(泡立ては十分?ゴシゴシしてない?すすぎは32℃?)

●適量を使ってますか?

●保湿は足りてますか?

冬の乾燥から肌を守るには「クリーム」がオススメです。

ひとつ前のブログに書いたので、良かったら参考にお読みください^^

春の「ゆらぎ対策」は、今からしっかり「保湿」で肌のバリア機能を高めておくことが大切です。

しっかり保湿しても「乾きがおさまらない」「赤みが気になる」「毎年ブツブツする」方は!

ゆらぎ肌さんに絶大な支持をいただく【素肌力を高めるハーブエステ・グリーンピール】をぜひお試しください^^

ご予約はこちらから承っています