【ニキビは青春のシンボル】

昭和世代の皆さんなら一度は聞いた事のあるフレーズですが、赤く・腫れて・広がるニキビに悩んでいる本人は「シンボル」なんて笑っていられません><

ネットで色々情報をもらえる便利な時代になって、私の頃より随分知識を得やすくなっているとは思いますが.....

「どうしていいかわからない」「どうして自分だけ?」

鏡を見てため息をついている学生さんも多いはず。

もし、お子さんが思春期ニキビに悩んでいたら、まず確認してあげて欲しい2つの事がありますよ^^

ニキビに悩む女子

ニキビの女性

ちゃんと洗顔できてる?

「ちゃんと顔洗ってる?」と聞けば、多分ほとんどのお子さんは「洗ってる」と答えるはず。

我が家の息子もそうでした。

でも「ちゃんと」洗えてるかは、実は本人もわかっていないもの!大人でも意外と「ちゃんと」は洗えていないものですよ。

こっそり洗顔しているところを見て(覗いて)見てください^m^

【ここだけは見てほしい2つ】

Ⅰ・洗顔料をしっかり泡立てているか

モコモコふわふわの泡で優しく包むようにTゾーンから洗ってますか?

少ない泡で刺激しながら洗うのはNG!
泡立てネットや泡で出てくる洗顔料で、泡をクッションにしながら汚れやすいTゾーン中心に洗いましょう♡

洗顔の泡建て

Ⅱ・すすぎはぬるま湯で10回以上!生え際やフェイスラインもしっかり漱げてますか?

すすぎ残しはニキビだけじゃなく、乾燥や痒みなどいろんなトラブルに繋がります。
もう大丈夫と思っても鏡で確認すると、生え際やコメカミにすすぎ残しがないかしっかり確認しましょう。

もう一つ大事なのはすすぐ時の温度です。

洗顔に適している水温は、多分皆さんが思っているより低い32~36℃。

顔につけた時少しひんやりするかな?ぐらいが適温で、全身に浴びたら冷たいと感じるぐらいの温度です。
シャンプーを流した後そのままの温度で顔も洗い流すのは【熱すぎ】ます。
特に敏感肌や乾燥肌、ニキビでバリア機能が低下している時は要注意!
肌の潤いや守る力まで落としてしまわないよう気をつれましょう

②お風呂で洗う順番は?

お風呂に入って「髪」「身体」「顔」どの順番で洗っているか聞いてみましょう^^

髪が最初じゃない場合は要注意!

シャンプーやパック効果の高いトリートメントが顔や体に付いたままだと顔や体のニキビの原因に><

洗う順番を変えただけでニキビが軽くなった話はよく聞きます。
やっているだろう、と思わずに基本の基本をまずは大切にしたいですね♪

思春期ニキビは悪化させるとコンプレックスにも繋がりますし、一度できてしまった凹凸は大人になっても残る事がありますね。

そんな簡単な事やっているはず!と思わずに、お子さんが思春期ニキビに悩んだら、まずこの2つを確認してみてください^^

食事は油っこいものを沢山取りすぎない事。(適度に食べましょう)
ビタミンBが不足するとニキビになりやすいので、意識して摂れると良いですね。
積極的に摂りたい場合は【ニキビ用のサプリメント】を活用するのもオススメ。
ドラッグストアで錠剤タイプなら1か月1000円程度のものが色々揃っていますよ♪

女の子でも男の子でも、なかなか治らず繰り返すニキビは辛いもの><

まず最初に聞いてあげてくださいね♡