美容師さんがFBやインスタで紹介してくれたので、画像をお借りして私の【髪育】3年の成果をご紹介します^^

3年前からお世話になっている美容院は【髪育】を一番に考えるサロンで、そこでオススメされたシャンプーを毎日使うようになって2年経ちました。

お肌も「洗うもので変わる」をお客様にはずーっとお伝えしていますが、髪も本当に同じだなぁ、を実感しました。

上の黒髪が3年前で、下が今月の写真です。

同じような前髪なので伝わりやすいと思うのだけど、髪のしなやかさ・まとまりの良さ・なめらかさの違いが写真でもわかると思います^^

3年前も特に髪の悩みを感じていたわけじゃないけれど、こうやって比べると髪の健康具合の違いがよーくわかりますね(+_+)

3年前はアホ毛が目立ち、静電気かっ!なまとまりの悪さを感じます。

私とリアルで会って下さってる方はご存知の通り「髪が伸びるのが早い」です^^

髪の伸びと「毛穴力」が関係しているってご存知ですか?

カラーリングやシャンプーの影響、加齢による機能低下で毛穴の働きが鈍ると、毛穴の働きは鈍ります( ノД`)

毎日のシャンプーを大切にすると、3年加齢しても・3年カラーリングしても【健やかな髪を生やす毛穴】になれるんですね♡

50代でも毛穴力は高まりますよ!

私が使っている【髪育シャンプー】はサロンでも取り扱いを始めましたので、興味をお持ちの方はお気軽にお声がけ下さい^^

そして、最近始めた【髪育】が「エプソムソルトを使った頭浸浴」です。

女性型脱毛は自律神経が関与するので、頭皮下の老廃物を流すことが大事!

入浴剤として「エプソムソルト」を入れた湯船に頭の後ろ半分を浸ける「頭浸浴」は薄毛対策にも◎。

一般的な入浴剤と比べても特に高額では無いのでオススメですよ♪

実は私、年齢的に薄くなったりボリュームが無くなったらウイッグをかぶってオシャレすれば良いじゃんと思ってました。

が!

ロングヘアだった3年前、毎日アレンジをしていた時にふと気づいてしまったの。

トップの「くるりんぱ」が昔より割れることに。

最初はテクニックだと思っていたけれど、違うの!トップの髪が少なくなってるから割れちゃうの(´;ω;`)ウッ…

あぁ、髪が薄くなったりボリュームが無くなると好きなヘアスタイルはできないんだ

そこから真面目に【髪育】について考えました。

髪は肌以上に「年齢を感じさせる」部位。

いつまでも艶々ボリュームのある健康な髪を楽しみたいと思ったら!

髪育考えてみませんか^^