友人と広島を旅してきました^^

初めての「宮島」や「広島グルメ」、修学旅行以来30数年ぶり二度目の「原爆ドーム」....

広島は見て良し!食べて良し!そして、何でもない日常の幸せを再認識できるとても素敵な場所でした♡

 

広島について最初に向かったのは【宮島】。

新幹線からJR在来線に乗り換えて約30分で「宮島口駅」へ。そこからフェリーで宮島に渡ります。

GWに行った友人は2時間待ちだったそうですが、私が行ったのはド平日なので待ち時間は一切無し。

JRの切符でそのままフェリーに乗れる(JRのフェリーだから)手軽さと料金の安さ(180円)にまずは感激!

大鳥居を間近に見ながら宮島に上陸です^^

降りたらすぐに鹿がお出迎え♪

奈良公園の様に鹿せんべいは無いからペコペコしません。

宮島のいたるところに鹿がいますが、間近に行っても「我が道を行く」感じ。人に慣れていてすご—-く自由です^^

世界遺産【厳島神社の碑】。

ここから海沿いに進むと色んなお店が並んでいて!お土産や美味しいものの誘惑が続きますよ~♡


私が一番最初に誘惑されたのは【焼きガキ】。

メチャ美味しそうなニオイに勝てませんでした(笑)

プリップリでジューシーで香ばしくて!とにかく美味しい!

厳島神社に着いたら飲食店はしばらく無いので(裏手に少し進むとあります)参拝前にお昼ご飯♪

カキ飯とあなご飯、名物二つを選べなくて.....友人と半分こして両方堪能しましたよ^^

広島の友人からは「あなご飯ならフェリーの乗る前に【うえの】がオススメ」と教えてもらったけれど、気持ちが焦ってフェリーに乗っちゃったのよ^^;;

こちらのあなご飯も、ふっくら柔らかくてとても美味しかったです^^

腹ごしらえも済んでいよいよ世界遺産【厳島神社】へ。

写真で見たことのある美しくて荘厳な赤い回廊が続きます。

少しずつ干潮に近づいて社殿下の海水が引いていきます。

干潮時にしか見られない【鏡の池】も見れました。

湧き水(真水)でできた池だから干潮時もここだけは水をたたえています。

本当に手鏡の様ですね~。

参拝を終えた後は、神社の裏手を通っていざ【弥山】へ!

私もつい最近まで知らなかったのですが、【日本人が知らない外国人に人気の絶景スポット】、それが【弥山】です。

モンサンミッシェルやマチュピチュと同じくミシュランガイドで3つ星を獲得している絶景ということで、インドア派の私が山道を進みましたよ^^v

マイナスイオンが溢れていそうな森林道を少し進んだところにロープウェイ乗り場があります。

【弥山】については次のブログでご紹介させていただきますね^^