昨日は導入を検討しているトリートメントの体験型講習に参加してきました。

インフルエンザにコロナウイルス.....

これだけニュースになっているので、都会に行くならしっかり予防を!と、マスク+除菌シート持参で出かけたのですが、電車でも新幹線でもマスクをしている人は半分以下。

あれ?私、過敏に反応してる?と思ったら!

デパートの販売員さんのほとんどが、いつもはしていないマスクを着用されているのを見て「うん、予防は大事」と改めて思いまし^^

デパートの高級ブティックの店員さんや化粧品コーナーのスタッフさんがほぼ全員マスクを着用してるって今までなかったと思うんです。

特に化粧品コーナーは、直接肌に触れたり、至近距離で接客するので、自分が感染しないためにも、自分から感染させないためにも予防は本当に大切ですね。

インフルエンザも年明けから一気に広がっているようですし、私もしっかり予防して気を付けたいと思います^^

昨日のコスメコーナー巡りで驚いたことが2つ。

一つは先に書いた【マスク着用】。もう一つは【男性スタッフが増えた】事。

都会に行った時は、都会にしかないメーカーを見るのが楽しみなので、昨日は【メイクアップフォーエバー】【アンプリチュード】【ナーズ】を梯子しました^m^

まず初めに行った【メイクアップフォーエバー】はスタッフさんが2人とも男性。

ちゃんとメイクもされてるんです!!

女性みたいなメイクでは無いけれど、眉を整えコンシーラーまで毎日使っていらっしゃるとの事。

しかもモデルさんみたいに綺麗な若者だったのよ^^

他のメーカーさんにも、ちらほら男性スタッフがいらしたので、これからもっと増えてくるのかもしれませんね。

私が化粧品メーカーに勤めていた頃は、メイクアップアーティストにはいても男性の接客スタッフは稀だった時代ですが、男性目線の提案や機能を簡潔に伝えるテクニックは魅力でした。

これからドンドン性別の垣根を越えて男性も女性も活躍の場が増えるかもしれませんね^^