花粉が舞い始め、寒暖差が激しいこの時期は、お肌の調子も崩れがち><

アレルギー体質で寒暖差に弱い私は、先週から「口の周りにかぶれた様なゴワつきと赤み」が出てきました。

若い頃は、瞼がゴワゴワして剥けたり【脂漏性皮膚炎】に悩まされたけれど、春の肌トラブルも年齢を重ねると変わるんですね^^;;

寒暖差に打たれ弱い私は、季節の変わり目に肌の調子を崩しやすいけれど。

この歳になると肌トラブルさえ「ベテランの粋」!(笑)

今はこういう時期。季節が変わったら落ち着くわ

と、いちいち悲観せずストレスを溜めないように生活するのが一番だと思っています。

皆さんも、体質や季節で肌荒れを起こしても、【基本のお手入れ】を大切に、なるべくストレスを溜めずお過ごしくださいね♡

肌の調子がイマイチだな!

そう感じた時、私がまずするのは【基本のお手入れを大切に丁寧にする】こと。

特に洗顔!洗顔をもう一度、基本に忠実に丁寧に・優しくを心がけます。

肌の調子が良い時は、つい「落ちればいいや」とダイナミックな洗顔しちゃってませんか?^m^

クレンジングの量・指使い・圧・温度(最初に手の平で温めると〇)・すすぎの回数・水の温度・タオルの拭き方・・・・

クレンジングだけでも、もの凄く沢山のポイントがあります。

その後使う「化粧水」や「クリーム」の塗り方や量も見直せば、肌のご機嫌はかなり良くなりますよ♡

慌てて高価な美容液を買い足したりする前に、まずは「基本のお手入れ」を見直してみてくださいね^^

ただ、肌荒れが進んでしまったり、年齢的に物足りなさを感じているなら【基本のお手入れの見直し】だけでは追い付かないかもしれません。

そんな時は、エステに頼ったり、食生活などの生活環境を変えてみるのも◎ですよ♪

肌がストレスを感じている時に大切にしたいのは【シンプルなお手入れ】です。

肌荒れの度合いによっては、良かれと頑張ったお手入れが仇になることもあります><

どうしていいかわからない・・・・・そんな時はお気軽にご相談くださいね♡