磐田市内の某ご家庭で不定期に開催される「和菓子教室」は、手頃な受講料・楽しい雰囲気・難しくない・ランチ付.....と魅力満載なのでいつもすぐに満員御礼♡

今回はラッキーな事にキャンセルが出たおかげでお声をかけて頂けました^^

端午の節句は終わったけれど、5月の和菓子と言えばやっぱり「柏餅」。

蒸す

いつも以上にシンプルな材料で、捏ねて→蒸して→包んで→蒸して できあがり♪

ヨモギと白の2種類を楽しく作ってきました^^

柏餅

和菓子作りは2時間弱。

出来上がった頃には、毎回毎回楽しみでたまらない【手作りランチ】の用意も万端♪

Oさんの作って下さるお料理は、季節を感じる美味しさプラス!目にも心にもと—っても美味しいのです♡

和菓子教室ランチ

豆ご飯・蕗とジャコの煮物・新ジャガ煮・ウドとアサリの酢味噌和え・タケノコとこんにゃくのピリ辛炒め・・・・・

写真以外にも素敵な和食器に美味しいおばんざいが次々と♪

揚げたてサックサクの天婦羅サイコー♡

天ぷら

最近【月餅】作りにハマっているという先生からの「ひよこ豆餡の月餅」もとっても美味しくて♪

「もう絶対作らない」って思う程、ひよこ豆の餡作りは大変だったとか。

心していただきました^^

月餅

和菓子教室に参加して毎回思う事は。

料理って「目」でも食べるものなんだな、という事。

その土地のその季節に採れるものを食べるって大事だな、という事。

いつも思うのに、家に帰るとすっかり忘れ....お皿にドンド—ン!と乗せて「ハイッ」と出しちゃうのはなんでだろ(笑)

もっと料理も楽しまなきゃね♡