コロナ以降、家族以外との外出が皆無になって2年弱( ノД`)

気を付けて行けば今なら大丈夫かな!と、友人と日帰りでお出かけしてきました^^

最初は近場の県内で。

高校の遠足ですごい石段を登り切ったのに、なぜか中には入らずそのまま下山した【久能山東照宮】。

どうして中に入らなかったのか・・・・私も友人も理由は知らず。文句も言わず下山した昭和の高校生、純朴だなぁ。

そして、あの石段を革靴で登った10代の自分を褒めてあげたい(笑)

今や50代になった かつての女子高生2人は、もちろんお金を払ってロープウェイで目的地に行きましたよ^m^

小春日和に恵まれ、とても気持ちの良い秋の日。

東京・神奈川・愛知・大阪・・・と、各地から小学生が修学旅行に訪れていて、海と富士山、どこまでも続くイチゴの温室に感嘆の声を上げてました。

今年は来れて(行けて)良かったね♡

ドライブの途中に立ち寄ったカフェのラテアートはネコちゃん^^

片道1時間のプチ旅行でも、久しぶりの友人とのおしゃべりに、とってもリフレッシュできました。

そして、翌週は別の友人と二人で県外へ。

日帰り出来て、それほど混んでないだろう観光地を探して、運転までしてくれたSちゃんありがとう♡

数日前の小雨予報が一転、この日も気持ちの良い小春日和♪

始めて、岐阜の「郡上八幡」に行ってきました。

写真を見てわかる通り観光客も多くなく、どこも感染対策万全で「withコロナ」を感じました。

観光客がそれほど多くない理由は、まだ紅葉が見ごろ前で紅葉祭りやライトアップは翌週末から、というのもあったと思います。

静かに街並みを散策しつつ、美味しいものはしっかりいただきましたよ♡

飛騨牛の焼肉丼は、炭火で焼いてあるのかな。香ばしさとたれの甘みが絡み合ってウマウマ♪

 

大好きなみたらし団子もウマウマ♡

お団子専門カフェでいただきました^^

郡上八幡といえば「踊り」ですが、季節では無いので・・・・秋の名所【郡上八幡城】へ。

もみじが赤く色づくと、まるでお城が炎上しているように見える紅葉の名所ですが、私たちが行った時はまだ色づき始めたばかり。

それでも、一部は色づいて、緑・黄色・赤のコントラストが美しかったですよ^^

しかし・・・・このお城は山城。

麓の観光案内?にいたおじさまに「ホントに15分で登れます?」と聞くと「若いから頑張って」という微妙な返事^^;;

結果、坂を上り始めてすぐにリタイアし車で行く事を決めた自分たち【正解】(笑)

わかります?写真中央の上にそびえたっているのが目的地なの。

健脚でトレッキングやハイキングが好きな方には、たまらない素敵な場所だけど。

運動不足なグータラ50代には厳しい道のり・・・・歩き始めて早々にリタイアしたのは、情けないけど大正解でした。

友人との久しぶりのお出かけは、本当に楽しくて。

早くコロナが落ち着いて、もっと気ままに泊りで旅行したいなぁ!の気持ちが高まりました。

その為にも、油断禁物。

今まで同様、感染対策をしながら1日も早い収束を願って過ごしたいと思います^^